島に移住したアラサー♀日記 〜スローライフを求めて〜

淡ミライ(27) 大阪生まれ大阪育ちの私が26歳で淡路島に移住してみた。

食欲の秋ってやつ。

こんにちは^^

 

最近少し涼しくなってきたかと思いきや、

なんだかまだまだ暑いですね´д` ;

 

10月ってこんなに暑かったけ?

秋はいったい何処に…?

気持ちはもうすっかり秋なんですけど。

 

 

それはそうと、

秋って美味しい食べ物がたくさんありますよね。

なかでも個人的『秋の食』といえばズバリ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一択でございます。

 

 

 

 

芋料理や焼き芋ももちろん好きですが、

やっぱり芋はスイーツが一番合いますよね。

 

 

”食欲の秋”を感じるこの季節、

芋スイーツを食べ尽くしてみたいものです。

 

 

 

 

 

とある日、近くに美味しい芋スイーツないかな〜

とインスタグラムを探っていたところ、

「紅芋ソフト、本日より販売!」

という投稿を見つけてしまったのです。

 

これは行かねば!と夫を強制連行(笑)

 

 

 

そのお店がこちら!

f:id:mirai_77:20211010171535j:image

和風カフェ 菓のん

 

 

実はこちらのお店に行くのは2回目なんです。

 

前回はソフトクリームを食べたのですが、

それれがまた濃厚ミルク!

しかもコーンの先までクリームがたっぷり♪

濃厚なのに甘さは控えめなので絶妙な味でした。

 

 

そして今回食べたのが、

f:id:mirai_77:20211010172129j:image

紅芋ソフト(写真:右)です。

夫はモンブランソフト(写真:左)を注文。

 

パンプキンのコーンが乗っていて

ハロウィン仕様なところがまた可愛いですね。

 

そしてやはり芋は裏切りませんね。

濃厚なソフトクリームとの相性が抜群でした♪

 

 

お店の前にはオススメメニューや

テイクアウトメニューが載せられてます。

f:id:mirai_77:20211011214043j:image
f:id:mirai_77:20211011214047j:image
f:id:mirai_77:20211011214050j:image

 

 

お店は南あわじ市の神代地頭方という地域にあり

辺りは玉ねぎ畑がたくさん。

 

実は、和菓子や和スイーツだけでなく

食事メニューもあるそうです。

 

なかでも一番人気は「炙り塩豚丼」だそうです。

「炙りチーズカレーうどん」とやらもあるそうで、

”炙り”とついてるだけでなんだか食欲がそそられます。

 

 

スイーツを楽しんだあとは、ちょっくら海へ。

 

f:id:mirai_77:20211010175707j:image

 

この日の波は少し荒かったです。

 

でも、波の音って癒されますよね。

ずっと聞いていたいくらい。

 

 

 

それではまた^^