島に移住したアラサー♀日記 〜スローライフを求めて〜

淡ミライ(27) 大阪生まれ大阪育ちの私が26歳で淡路島に移住してみた。

コーヒーの木、買ってみた。

 

突然ですが、観葉植物っていいですよね。

 

見ているだけで癒されるし、

殺風景な部屋にポンっと置くだけで

一気に明るくしてくれる。

 

そんな不思議な力をもつ観葉植物ですが、

 

実は最近『コーヒーの木』を買ってみました♪

 

ジャンっ!

f:id:mirai_77:20211011214349j:image

見てください、この艶のある葉!

 

綺麗ですよね〜。

しかもめちゃくちゃ元気。葉っぱ多っ!

 

 

今までは、枯らしてしまうのを恐れて

サボテンとか日陰に強い植物しか

育てたことがなくて…

 

ちなみに夫は私より大の観葉植物好きで、

パキラとか竹なんかも育ててます。

 

 

コーヒーが好きだからという単純な理由で

買ってしまったコーヒーの木。

 

 

上手く育てていきたいので、

知っておくべきことを調べてみました。

 

まずはコーヒーの木の基本情報を。

 

和名:コーヒーの木

英名:Arabian coffee

科名:アカネ科

属名:コーヒーノキ

原産地:エチオピア

 

本来は日光を好むらしいのですが、

日光不足によく耐えるので

観葉植物には向いているみたいですね。

 

 

夏に強い日差しに当たると、

葉が痛んで茶色く枯れるので

なるべく直射日光は避けたほうが良いそう。

 

日当たりの悪い我が家にはちょうどいいかも(笑)

カーテン越しの優しい日差しが当たる場所に置いてます。

 

ただ、寒さには弱いので

これから冬にかけて心配ですが、

室内なら容易に越冬するみたいです。

耐寒性は5度程度までで、10度以上だと◎

 

 

とにかく根腐れしないように

大量の水やりには注意ですね^^;

必ず表面の土が乾いてから!

 

 

上手くいけば家庭でも

コーヒーの実を収穫できるそう。

 

だけど、開花と実がなるまでには

おおよそ3年から5年かかるんだとか。

 

 

 

夢の自家製コーヒー・:*

叶えられるように頑張ってみます!!

 

 

まあ、いつもコーヒーを淹れてくれるのは

夫なんですけどね(笑)

 

 

 

毎朝夫が淹れてくれた

美味しいコーヒーをソファに腰掛けながら飲んでいる傍ら、

コーヒーの木が癒しの空間を作りだす。

 

鳥のさえずりなんかも聞こえてくる。

 

 

 

 

幸せってこういうことだなぁ。